主任日記vol.342『米国西海岸旅行vol.2!』

お疲れさまです!第342回主任日記です!

今回は前回の米国西海岸旅行前半のシアトル・バンクーバー編の続き、ロサンゼルス編をお届けします!!

シアトルに到着した時同様こちらもゴルフの都合により、かなりハードな後半初日となりました!

バンクーバーでのウェディングパーティー翌日、バンクーバー市内で朝食を終えると早速レンタカーに乗り込み、シアトルへ移動!

シアトルへ戻る道中、カナダ・アメリカの国境を越えシアトル最大のアウトレットで少しショッピングをし、荷物の整理をし直し国内線でシアトルタコマ空港からロサンゼルス空港へ2時間半のフライト!

ロサンゼルス空港に到着し、こちらでもあちこちに移動したいのでレンタカーを借り、晩御飯を終えホテルに着くとすでに夜中の1時前になっていました!

翌日はホテルから3時間弱のところにあるサンディエゴにあるトーリーパインズでのラウンドだったので、シャワーだけあびてベッドに入らずそのままサンディエゴへ移動!

夜中3時過ぎに到着し7時スタートだったので、2時間くらい車中で仮眠をしついにトーリーパインズでのゴルフを迎えました!!

コースはテレビで見ていた想像していた通りの憧れのコースそのもので、バンカーハザードはあちこちに存在し、パインツリーがホール間をセパレートし、ラフは見たことのない経験したことのない種類の芝で、グリーンは軽く11フィートくらいの速さは出ていました!

もちろん18番グリーンでは、タイガー・ウッズが全米オープンで勝負のパットを沈め雄叫びをあげたあのシーンを再現し、感激のままにプレー終了!

そしてその後はサンディエゴの街のオールドタウンとニュータウンをゆっくり観光し、帰りはフリーウェイを走らず3時間以上かけてカリフォルニアの海岸線をドライブしながら帰ってきました!!

その時に見た太陽の大きさとエネルギッシュさは、日本の太陽の何倍にも感じました!

そして翌日はロサンゼルスでのベタベタ観光!

ベニスビーチ、サンタモニカ、ビバリーヒルズのロデオドライブ、ハリウッドのチャイニーズシタアーなど、丸々一日ロサンゼルスの超有名な観光スポットを巡りました!!

そして翌日は予定していなかったのですが、ホテルか近くのところに米女子ツアーを開催しているコースがある事がわかり、急きょもう1ラウンドすることになりました!

インダストリーヒルズゴルフクラブというところで、ここは内陸にあったのでまたトーリーパインズとは全く違う雰囲気のコースでした!

完全にリゾートコース風に造られていて、スパやホテルやテニスコースなども施設内にありました!

宮里藍選手の写真もフロントに飾ってあり、アメリカでも宮里選手は認められて人気があるのだなと実感しました!!

他にも色々なマニアックな場所に観光に行ったり、いかにもアメリカンスタイルなステーキを食べに行ったりもしました!!

今回の旅行は、シアトル・バンクーバー・ロサンゼルス各地に住んでいる友達がいてほとんどの事を段取りしてくれたおかげで、大きなトラブルもなく内容の濃い旅行になりました!!

今回の旅行を、今後のゴルフ、・今後の人生の少しでも為になるようにしたいものです!!

お嫁ちゃん日記vol.158『ご無沙汰です(^^;)』

タイトル通り、かなりご無沙汰してしまったお嫁ちゃんでございますm(_ _)m

単刀直入に…病気してました(o;ω;o)

人生で二回目の救急搬送後、色々な検査の結果手術となっちゃったワケです(T-T)

嘔吐をともなう酷い腹痛で、かかりつけのお医者様で診てもらったけれど痛み止めが効かず、ここでは無理だからと119番通報、あまりの激痛で記憶は曖昧なんですが、『恥ずかしいから救急車だけは止めて~』と唸っていたようです(-ω-;)

が、府立に搬送されて診察の結果、今すぐ命に別状はないから明日該当科に診察に来てくれと言われ、私自身も痛み止め各種投与のおかげで治った気マンマンで帰宅( ´艸`)

翌日から検査の嵐~、しかし府立ということもあり予約がなかなか取りにくく、最終結果までほぼ1ヶ月半ほどかかりました

結果発表~(´▽`)ノ手術決定~(≧∇≦)b

命に別状無いとか言ってたくせに、『このままでは早々に腎臓がダメになる、すぐに手術しないとっ』って、じゃあ1ヶ月半前にやっといてぇや(▼皿▼)

しかも9月18日手術と言われたのがお盆直後、『混み合っててねー』だって(~。~;)?

これからまだ1ヶ月あるやんっ(–#)

10月は旦那ちゃんの実家のお祭りもあるし、ここちゃんの運動会もあるし、何より今年はのんちゃんの学校の学院祭の大役を引き受けてるから、10月末にできないかお願いしたら『透析生活になっても良いのなら?』だと。:゜(;´∩`;)゜:。

だーかーらー、それなら搬送された時に即やっといてぇやってばヽ(`Д´#)ノ

ってなコトを言ってもしゃあない、ダメな時は痛み止め各種投与で、待ちに待って準備万端での入院生活でごさいます(^_^)ゞ

原因は元々の持病の悪化で、他臓器への悪影響(今回は腎臓ですな)だそうな(・_・、)

最近調子良かったのになーって思ってたんですが、強度のストレスや加齢などによる免疫不全などで、ここ一年弱ほどで急激に進んだのでは?だって

って、加齢って…_| ̄|○

確かに若くはないけど、まだ40歳にもなってないのに…(ToT)/~~~

まぁストレスも鬱や引きこもりになったりじゃなかっただけ良かったのか…(-ω-;)

でも知らない間に溜め込むってのは怖いコトですね(´`:)

ちょっと反省…

『ストレスで病気…』なんて言われると、母の入院で子供たちにストレス与えてないか、心配になっちゃいますね^_^;

のんちゃんは大丈夫そうやけど…

だって

普段はなかなか起きなくて用意もトロいのに、朝早くからお友達のお家に行って髪の毛結んでもらったり、私たちの実家や姉妹弟たちに日替わりでお泊まりや遊んで貰う計画を建てたり(←勝手にね)etc…

『寂しいけど、いっぱい予定あって忙しいし、寂しくないわ』ってあなた楽しそうじゃないかい?(-_-#) ピクッ

まぁ、不安定になったりじゃないから、良いとしておきましょ(;^_^A

ここちゃんは期待通り『ママはー?ママが良いのーっ』と叫んでくれていたようなので期待通り(´▽`)ノ

ゴメン、ここちゃん…

あっ、ちなみに今はまだ三食昼寝付き、入院中のお嫁ちゃんでございます★☆(*´з`*)☆★

退院後安静やからしばらくネタなさそうなので、今日はこれくらいにして、次週に持ち越しま~す(@^▽^@)

主任日記vol.341『米国西海岸旅行vol.1!』

お疲れさまです!第341回主任日記です!

怒濤のシアトル・バンクーバー・ロサンゼルス旅行から無事に帰ってまいりました!

ゴルフ3ラウンド、結婚式参列、観光、買い物と予定をかなり詰め込んでの旅行だったのでかなり体力がいりましたが、時差ボケもなく元気に仕事にもどっています!!

今回の旅行は初日からかなりのハードスケジュールで、関空からシアトルのタコマ空港への空の旅9時間、到着しレンタカーを借りそのままチェンバーズベイ・ゴルフコースへ車で1時間!ホテルにチェックインする事なく海外でゴルフするのは初めての経験です!

道中でメキシカン料理の昼食をとり、コース到着後手引きカートでの18ホールスルーラウンドをし、その後ホテルに戻りチェックインというなかなかハードな旅行初日…

しかもそのチェンバーズベイ・ゴルフコース、アップダウンもかなりあり距離もあり、普段のゴルフでも滅多にする事がない手引きカートでのゴルフだっので、初日からエネルギー大量放出!

そして肝心なコースはと言いますと、日本には絶対にあり得ないコース設計で、コース内には木は一本しか生えておらず、グリーン、フェアウェイ以外はバンカーとモジャモジャラフの丘しかありません!

ですのでグリーンの奥に外れてしまったボールが、グリーン奥の丘を転がり続けグリーン手前のバンカーに入るという、およそ考えられない事が起こりまくりました!

しかしそのなかでもなんとかやりきり、目標にかがけてた90を大幅に下回る83ストローク!全米アマチュアゴルフを開催した時の出場選手の平均ストロークが79ストローク台だった事を考えれば僕の83は優秀な方かも…

そして翌日はシアトルをベタベタ観光!

スターバックス1号店やイチローがメジャーに移籍し長い間在籍していたシアトルマリナーズの本拠地、SAFECO FIELD などを見て回りました!

シアトルはアメリカの都市の中でも非常に治安も良く、この時期は気候も温暖でシアトルレイクやグリーンレイクなどの湖もあり、スローな時間が流れていました!!

そしてその翌日は今回の旅行のメインイベントの一つでもある、Sさんの娘さんの結婚式に参列するためにバンクーバーへ!!

シアトルからバンクーバーへは車で2時間くらいなので、朝に出れば昼過ぎにはバンクーバー入り出来ます!

途中、人生初の陸路での国境越えを経験しなんなくバンクーバー入り!

道路標識がマイルからキロメートルに変わったり、建物のサイズや道幅が少し変わった気がしましたが、両都市ともフリーウェイからの眺めは緑豊かな素敵な街並みでした!!

そして結婚式はその緑豊かな街のさらに緑豊かな公園の高台にあるチャペルで行われました!!

天気も良く、景色も良く、雰囲気も良く、それはもう素敵な素敵な結婚式でした!!

その後開かれたウェディングパーティーは、日本でいうドンチャン騒ぎ!

ほとんどの出席者が記憶を失なってると思われます(笑)

これまでが今回の旅行の前半です!

次回は後半のロサンゼルス編を語らせていただきます!!!

主任日記vol.340『全米オープン開催コースに挑戦!!』

お疲れさまです!第340回主任日記です!

9日より9日間の休みをいただいて、バンクーバー・シアトル・ロサンゼルス旅行に行ってきます!

11日に知人の娘さんのウェディングパーティーがバンクーバーでありまして、そのお祝いをしにバンクーバーに行く事になったのですが、せっかくそこまで行くのならついでに米国も行こうという事になり、そのまま西海岸を南下して、知人が住んでいるシアトル・ロサンゼルスも寄る事になりました!!

そしてまたしてもせっかくシアトル・ロサンゼルスに行くならゴルフもしようという事になり、インターネットでホテル近くのゴルフコースでなおかつ有名なコースを調べていたら、シアトルでは2015年に全米オープンが開催されるチェンバーズベイ・ゴルフコースというコースがホテルからわりかし近くにある事がわかり、シアトルに住んでいる知人に連絡し即エントリーをしてもらいました!!

これはエントリーしてから判明した事なんですが、2010年に同コースで全米アマチュアゴルフ選手権が開催され、出場選手の1日の平均アベレージが79ストローク台だったみたいで、近年では断トツに悪かったみたいです!

ということは最近全米アマを開催したコースでは断トツで難しかったという事は超難コースという事になります!

希望としてはなんとか80台では回りたい…

そしてロサンゼルスではトーリーパインズという超有名なコースをエントリーする事が出来ました!

ここのコースは毎年PGAツアーのビュイックインビテーショナルが開催されているコースで、なおかつ2008年に開催された全米オープンでは足の靭帯を負傷しながらもタイガー・ウッズがプレーオフの末に優勝し、18番グリーンで雄叫びをあげているシーンはあまりにも有名です!

ミーハーの僕としては、18番ホールがどんな展開になろうと雄叫びをあげるしかありません!!

スコアも大事ですが今回は一緒に行く仲間とプレーを楽しむ事を最優先に考えています!!

さて今朝早くに2020年東京オリンピックが決定しました!!

ゴルフも2016年リオデジャネイロオリンピックから正式種目に復活し、東京オリンピックでも行われる事が決定しています!!

その頃には今活躍中の選手が選ばれるのか、まだ名前すらあがってない選手が力をつけ代表に選ばれるのかはわかりませんが、是非ともゴルフは見に行きたいと思っています!!

主任日記vol.339『調子下降気味・・・』

お疲れさまです!第339回主任日記です!

最近どうもゴルフの調子が下降気味です!

僕はゴルフのベストシーズンといわれている春秋のゴルフも好きですが、真夏のゴルフが一番好きなので僕の中では今がまさにゴルフのハイシーズンです!

ですが最近不調で、7月に入ってからほぼ毎週ラウンドに行っているのにも関わらずここ3ラウンド連続で80台です!

これといって何が特に悪いってこともなく、全てがちょっとずつ悪いような気がしています!

ドライバーがいつもよりやや曲がり、アイアンショットも精度を欠き、アプローチもビタッと寄らず、パターもいつもより若干よく外れていると思います!

原因は自分では全然わかりませんが、結果として悪いので困ったものです…

でもこれも長いゴルフ人生において誰でも通る道だと思って、楽観的に受け入れて前に進んで行こうと思っています!

さて、プロのトーナメントと長いオープンウィークを経て後半戦がスタートしました!

アマチュアゴルフ界のビッグイベント、倶楽部選手権もいよいよ10月に入ると始まります!

ゴルフを真剣に真面目に取り組むなら今でしょ(笑)